山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

近畿は梅雨明けです

今日、「近畿は梅雨明けしたとみられる」とありました。

それにふさわしく、非常に暑くなりました。

京都市内では猛暑日となったようで、当地もそこまでではないにしろ、だいぶ気温が上がったのではないでしょうか。

また、夕立もあり、山地の夏にふさわしいような天候でした。

そんな中、暑さがこたえる工程ばかりやっています。

まずは、第二弾の捨て摺りを軽く研いでケバ取りをして・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20190724190023j:plain

再び、拭き漆です。

・・・ペタペタ、フキフキ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20190724190037j:plain

拭き漆の作業も暑いです。

扇風機を回すわけにはいかないので、汗だくです。

そして、第三弾は斫り作業に入りました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190724190043j:plain

言わずもがな、これは暑い時期の仕事ではないですね。

雨にも負けて、風にも負けて、夏の暑さにも、冬の寒さにも負けて、東で二日酔いの人あらば、行って枕元で呑み・・・

・・・の私には耐えられません・・・でも、やります。