山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

バジルとイチゴ

梅雨に入り、雨の降らない日を選んで家庭菜園のお手入れです。

昨日は雨が降らずに土がそれなりに乾き、今夜からはそれなりに雨の降る予報でしたので、バジルの苗植えとイチゴのポット置きをしました。

まずはバジル予定地の土を管理機で耕して・・・ガシャガシャガシャ・・・

嫁さんと植えていきます。

f:id:yamanoimokkoubou:20190629212834j:plain

バジルは例によって袋にたくさん種が入っていたために、苗がけっこうできました。

そのため、だいぶ混んで植えましたが、間引きがてら生バジルで食したいと思います。

イチゴの苗取りのポット置きは手間のかかる作業。

f:id:yamanoimokkoubou:20190629212904j:plain

一株ずつポットを置いて苗をキャッチし、次に取り掛かろうとランナーを引っ張ると、今置いたばかりの苗を引っ張ってしまってポットから「さよなら」という繰り返し…。

とりあえず、100株くらいの苗をキャッチしました。

2週間後にもう一度苗取りをする予定です。

今夜の雨を期待して、水遣りはしません、働き方改革、省力化。

夏野菜はそれぞれ大人っぽくなっています。

f:id:yamanoimokkoubou:20190629212858j:plain

キュウリはだいぶ生長して、数日前から収穫しています。

ピーマンの収穫ももうすぐな予感。

f:id:yamanoimokkoubou:20190629213032j:plain

長ナスはもっと時間がかかりそうです。

トマトも随分と大きくなり、実もはっきりしてきました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190629213044j:plain

ジャガイモはあと2週間くらいかな。

f:id:yamanoimokkoubou:20190629213051j:plain

ダイコンはあんまり雨には強くないので、ちょっと不機嫌です。