山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

草刈りで体が痛い

一昨日・昨日は家と作業場の周りの草刈りをしました。

年4回草刈りをすることに決めていて、家の前と家庭菜園だけの「小さな草刈り」と家と作業場の周りすべてを刈る「大きな草刈り」をそれぞれ2回ずつすることにしています。

今回は「大きな草刈り」だったので、混合燃料にして2ℓくらいの量でした。

1日でやってしまうのは暑さもあってしんどいので、2日に分けてやりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190624212416j:plain

2日に分けたとはいえ、特に作業場の裏や家の裏は荒れていて、草も強いので大変でした。

ということで、今日から筋肉痛です。

楔づくりが終わりました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190624212623j:plain

キムチが入っていた入れ物がちょうどいいので使っています。

たまにちょっとキムチくさい・・・。

全部で1500個を超えるくらいあるでしょうか(もちろん、時間の無駄だから数えていないけど)。

当分の間、大丈夫そうです。

先に磨きが済んだ「子供イス」の部材のオスモ塗りをしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190624212452j:plain

そして、三角スツールは座面の寸法取りが始まりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190624212633j:plain

4mの板を2枚半ほど消費して、座面を30個ほどとります。

うちのへっぽこ手押鉋(ておしがんな)では尺上(しゃくがみ)の35㎝幅はかけられないので、へっぽこおじさんが非力な電気鉋で仮平面を出します。

f:id:yamanoimokkoubou:20190624212626j:plain

・・・バババババババ、バンババンバ、やなぎのばんば・・・

欅(けやき)のちょっと粗目の板は電気鉋さんがしんどそうです。