山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

夏野菜がぐんぐん生長し始めました

今日は家庭菜園の手入れを・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20190616213216j:plain

・・・しようと思ったら、イチゴにかけていた網に野ウサギの子どもが引っかかっていました。

どうやら、顔の大きさと網目の大きさが同じで、しかも世間知らずの子どもだったのでイチゴめがけて突進したら、顔から絡まったようです。

嫁さんが救助して、裏山へ放していました。

昨夜引っかかったようで、もしこれが他の日だったら雨に打たれて命はなかったでしょう。

運がいいのやら、悪いのやら。

夏野菜はぐんぐんと生長を始めました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190616212956j:plain

トマトは丈が長くなったので、屋根の上から紐を吊るして誘引しました。

ジャガイモも大きくなって、後ろの春ダイコンを圧迫しています。

f:id:yamanoimokkoubou:20190616213022j:plain

・・・仲良くしてね。

ナスとピーマンも大きくなり始めました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190616213051j:plain

今思えば、だいぶ混み過ぎていたようです。

誘引用の網の幅を考えて、来年は一列植えにしましょう。

キュウリは2号を定植しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190616213143j:plain

長く楽しむために、時間差攻撃です。

ニンニクは収穫です。

f:id:yamanoimokkoubou:20190616213151j:plain

去年より大きなものがとれました。

イチゴの網は今日でしまって、ブルーベリーに網をかけました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190616213255j:plain

ほんのわずかしか実を付けていませんが、来年・再来年の検討材料として保護して収穫します。

シソと赤シソを定植しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190616213320j:plain

1袋の中に種がたくさん入っているので、苗がたくさんできていました。

種ってなんでそんなにいらないやつがたくさん入っていて、欲しい種は少ししか入っていないのだろう。

ニンニクを収穫したので、遅くなりましたがニンニクの芽を楽しみたいと思います。

f:id:yamanoimokkoubou:20190616213333j:plain

もう硬くなってしまったかな、食べられるかな、どうかな。