山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

今年の春ダイコンは発芽率が悪い

昨日・今日と風が強く、定植したばかりの野菜苗が心配です。

あまりの暑さのせいでしょうか、ダイコン(写真右)の発芽率がとても悪いです。

f:id:yamanoimokkoubou:20190519204146j:plain

4割くらいでしょうか。

写真左のジャガイモが元気元気なので、より悲しく思えます。

そんなジャガイモは、今日、嫁さんが肥料撒きと土寄せをしていました。

ブルーベリーは実をつけ始めました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190519204255j:plain

半月くらいしたら、こちらも防鳥網が必要でしょうか。

イチゴは収穫できました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190519204213j:plain

素人の露地栽培なので、形はいまいちです…。

鳥や獣に食べられなかったと思ったら、蟻さんがおいしくいただいていました。

なかなか、イチゴは天敵が多いようです。

f:id:yamanoimokkoubou:20190519204336j:plain

嫁さんが、果肉がごろごろとしたジャムにしてくれました。

明日の朝ごはんの食パンにのせて食べましょう。