山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

長い休みが明けて

長い休みが明けて、やる気に満ちて・・・いればいいけど、体がなまってなまって仕方がありません。

なかなか制作へのエンジンがかからないよぉ~、♪ど~しちゃったんだ、へへへぇ~い

・・・小さな椅子の制作の前に、その次に作る三角スツールの脚の材料をとって、シージングをしておきます。

f:id:yamanoimokkoubou:20190508212657j:plain

だいぶ板を潰してしまいました。100本くらいあります。

さてさて、小さな椅子の制作に取り掛かりましょう。

・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20190508212819j:plain

脚の枘(ほぞ)を作りました。

小さな材料なので、かえってやりづらいです。

そして、これの形をとりますが・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20190508212929j:plain

これがなかなかはかどりません。

バンドも細帯刃があればいいのですが、ないので廻りません。

ちょっとずつ削るしかないのです(ちゃんと設備投資しておけばいいのですが)。

ちなみに、この造形は目切れが気になるところですが、欅(けやき)と楢(なら)を材料としているところと、耐荷重の許容範囲、斜め荷重のかかりやすさなどを勘案して、安全を満たせると判断しました。

一方で、時代を跨いでしまった積み木は焼き印が入りました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190508212820j:plain

こちらはあと少し。こんど、オスモオイルを使い時に一緒に塗装します。