山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

乾燥がつらい

さわやかすぎる春の日差しのおかげで、ここのところ、とても乾燥しています。

f:id:yamanoimokkoubou:20190421214439j:plain

今までシートをかけていましたが、今日からよしずになりました。

こっちの方が断然、快適そうです。

この乾燥は榾木にとってはとてもつらいでしょう。

ところで、去年に植菌した榾木を浸水してみました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190421214550j:plain

久しぶりに」、榾木自体を持ちましたが、とても軽い・・・。

菌による腐食もあるでしょうが、榾木の含水率も随分と落ちているような気がします。

水分に関しては、見た目ではわからないところなので、ここのところの見極めはこれから十分に習得する必要があります。

収穫にも大きく影響するでしょうし、何事も経験していきましょう。

一方で、こちらは乾燥を好むものです↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190421214511j:plain

ワラビは日の当たるやせた土地に生えます。

今日は、嫁さんがせっせと家の周りのワラビを採っていました。

ほんのりとした苦みが、桜を楽しんだ後の季節の味覚です。