山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

春夏野菜の栽培スタートです

週初めの雨がきつくて、今日の家庭菜園ができるか心配でしたが、日中の陽気で何とか乾いてきたので、15時ごろ管理機を入れて耕しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190413213729j:plain

お腹がすいてるときにコメ〇に行ったら、種ジャガイモが安く販売されていたので、思わず衝動買いしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190413213738j:plain

あんまりジャガイモは食べないのですが、キタアカリを3㎏植えました(植えたのは嫁さんだけど)。

f:id:yamanoimokkoubou:20190413213844j:plain

そして、春大根を蒔きました(蒔いたのはやっぱり嫁さんだけど)。

春夏野菜の先発隊を何とか菜園に投入したら、嫁さんはシソをポットに蒔いていました。

そして、こちら↓は・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20190413213852j:plain

ミョウガの間引きです。

去年、だいぶ混んでいたので、半分くらい鍬で乱暴に掘り返して、肥料を撒きました。

写真左下が掘り返されたミョウガの根です。

とりあえず、そのまま捨ててしまうのもかわいそうなので、家の裏の半日蔭になるところに植えました。

活着するかな?どうかな?