山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

さんさんさん、さわやか桟積みぃ~

一昨日・昨日と夜に雪が降り、家の周りは白くなりました。

うっすらと積もって、花冷えといったところです。

そんな中、私はというと・・・

♪さんさんさん、さわやか桟積みぃ~・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20190403213314j:plain

・・・全くさわやかではありません。

寒いし、重いし、重いし、寒い。

そんな時に、木材市場から電話があり、「いい木、出てるよぉ~」とのこと。

f:id:yamanoimokkoubou:20190403213412j:plain

今シーズンの仕入れは済んだはずなのに、気が付いてみれば、市場に来ていました。

話にあった丸太は私の志向するものではなかったため、passして、大工のおじさんたちと木工の悲観的な行く末についてグッチて帰ってきました。

そして、再びさわやか桟積み・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20190403213405j:plain

今日の夜までに、椨(たぶ)とコナラと一部の朴の桟積みが終わりました。

一方で、シンプル椅子の制作はあんまり進んでなく、枘(ほぞ)をなんぼか作りました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190403213411j:plain

こちらは作業場で室内なので、幾分かさわやかに作業ができます、重労働じゃないし…。