山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

タイヤも交換して快適にドライブです

今年は春が早く来たので、例年よりも10日ほど早いですが、今朝、タイヤ交換をしました。

今日は市日で遠出をするので、燃費のことも考えて、早めにしたかったのです。

f:id:yamanoimokkoubou:20190320194229j:plain

だいぶ暖かくなってきて、シーズンも終わりです。

とは言っても、出品は通年あるので、買えないわけではないのですが、品質と乾燥の都合上、今回が最後の参加にしました。

今日は朴を1本買いました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190320194238j:plain

尺ほどの材なので、あんまり取れませんが、赤身がわりかし多かったので入札しました。

・・・今日はこれだけでした。

ところで、前回の市は都合がつかず、参加できませんでした。

しかし、市の前日に値段を入れていたので、その落札分も確認しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190320194227j:plain

この欅(ケヤキ)は値段を入れたときに出品票がなかったために、よくわからなかったけど、5m材で結構、材料ががとれそうです。

もう1本は朴↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190320194242j:plain

朴は他にも値段を入れていたものがありましたが、落札できたのはこの1本だけでした。

ホントは市に参加した方が雰囲気もわかるし、多くの場合安く落とせる(競って確実にも落とせる)のですが、致し方ありません。

もちろん、相場を踏んで値段を入れるので、恐らくは市に参加しての落札とほとんど変わりなく落としているはずです。

まあ、品質とコストパフォーマンスを考えて仕入れるのは当然で「できて普通」ですね。

今日は快適になった車で、市が終わったら、鳥取までドライブしました。

暖かくて、とても眠くなりました(実際、途中で仮眠しました)

なぜ鳥取に行ったかは後日のお楽しみ。