山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

シイタケの原木

この1ヶ月、時間があると山に入り、シイタケの原木を玉切りして集材していました。

そして、今日ようやく、すべての原木を運ぶことができました。

年が明けてからの「玉切り~運び出し」で延べ7日ほどかかりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190311201741j:plain

200本くらいを予定していましたが、なんだか数が多そうです…(300余本かな)。

ただ、大小・長短まぜこぜ時々節ありありです。

特に太い丸太は運ぶ時の重さの恐怖からか無意識に短く切ったようで、とても短いです。

さらには山から下ろすときに放り投げ続けたので、傷だらけの泥だらけです。

早いところ植菌しないと、「まるで雑菌のテーマパークや」になりそうです。

f:id:yamanoimokkoubou:20190311201815j:plain

頑張ってくれたチェーンソーは目を立ててねぎらってやりましょう。

ここのところ刃が斜行する、つまり刃が片側だけ傷ついたために、うまく切れなくなっています。

素人の目立てなので、「余計に切れなくなるぅ~」と刃の悲鳴が聞こえるかも・・・?