山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

はやく漆部屋に行きたい

パソコン講座に通い始めて、はや5回。

だんだんと慣れてきて、先生の言う専門用語?もわかるようになってきました。

ようやく、オフセットやトリムを使えるようになり始めたよ。

もっと上達したいなぁ。

 

昨日あたりから暖かくなり始めてとはいえ、はやく作業場での作業を終わらせて、漆部屋に行きたいです。

早く暖かいところに行きたいっ。

f:id:yamanoimokkoubou:20190220212929j:plain

・・・コンコンコンコンコン・・・

座面の鑿斫り。柾目なので板目よりかは幾分やわらかく感じます。

そして、念願の漆部屋に行き、拭き漆。

f:id:yamanoimokkoubou:20190220212956j:plain

白木に黒漆を塗るのは、作り手しかわからないちょっぴりの罪悪感と充実感。

・・・ペタペタペタ、フキフキフキ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20190220212945j:plain

 

1回目の拭き漆なので、とても漆をすいます、すいません、いや吸います。

あんまり漆を吸うので、いつものように焦燥感。