山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

撮影会

昨日はちょっとお日柄が良かったので、作品の撮影会をしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190218215122j:plain

このところの作品は写真を撮る機会がなかったので、まとめて撮影しました。

撮影は結構な手間がかかるので、なかなか腰が重いのです。

今回は、ゆくゆくの(4月ごろまでにはの予定)ネットでの販売に向け、サイズがわかるようにも写しました。

上の写真でちょっと写ってしまっていますが、嫁さんに「標尺」(工事現場の撮影で使うやつ)を手伝ってもらいました。

 

制作の方は鑿での斫りとサンダー掛けの作業です。

f:id:yamanoimokkoubou:20190218215145j:plain

そもそも、ムロのスペースの都合から一度には拭き漆ができないので、サンダーを掛け終わったものから漆の作業に取り掛かることにしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190218215235j:plain

・・・ペタペタ、フキフキ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20190218215220j:plain

今日は脚を拭き漆しました。