山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2月は確定申告

2月になりました。確定申告の季節です。

先月から申告の準備をしなければいけないと思いつつ、進んでいません。

そもそも、領収書すら整理できていないので、そのパソコン入力からです。

でも、パソコンを開くとG□□gleでシイタケのことばかり検索してしまい、そこからネットサーフィンです。

シイタケのビックウェーブ乗りです。

・・・制作は仕口の加工が終わったので、装飾的加工と面取りとサンダー磨きに入ります。

f:id:yamanoimokkoubou:20190201214329j:plain

 

↑この部材の傾斜は丸のこでの縦挽きは危ないと判断して、バンドソーで挽きました。

思ったよりも精度も良い仕上がり。

サンダー掛けはやっぱりストレスです。

f:id:yamanoimokkoubou:20190201214400j:plain

また、部材が小さいので、面取りも機械ではかからずに、サンダーでします。

持つところが少ないので、だいぶやりにくい…。

今日は接着をしませんでした。

f:id:yamanoimokkoubou:20190201214352j:plain

これらは前回の接着分で、まだ縛られたままですが加温をして接着剤の硬化を確実にします。

カメラのレンズが曇るほどにぬくぬくです。