山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

枘挽きは寒い

枘挽き(ほぞびき)は冬やるものではないですね。

恐ろしく寒いです。

そんなこんなで、小さなスツールの制作は遅れています。

枘穴の加工も角鑿(かくのみ)が逃げて、手作業の修正が多くなりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190130211304j:plain

そして、ようやく仕口の加工が終わりました。

残念ながら、作業場の薪が今日、ほとんどなくなりました。

これからどうしよう…。

木はいっぱいあるけど燃やすものは・・・ない。

六角スツールも2回目の接着をしました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190130211331j:plain

接着にも慣れてきましたが、そもそも寒いので、部屋や部材を温めるのに時間がかかります。

接着が終わった後も、しばらくはストーブを点けっぱなしにしておきます。