山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

六角スツールの加飾

週末は天気が崩れるようでとても心配です。

大雪にならなければいいのですが…。

こればかりはどうしようもないですね。

私は日曜日に木材の移動を終えて、体中が痛いです。

虫歯も痛いです。お金がないので頭も痛いです。

・・・そんなことはさておいて、月末に持って行かなければいけない六角スツールを早いところ進めましょう。

縁に加飾をしました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190124213926j:plain

ちょっと派手に輝いて見えますが、これは写真の関係で、錫(すず)粉なのでもっと鈍い色です。

すべて真っ黒だと沈み過ぎているので、ここだけアクセントを入れました。

組み立てたときどう映るかな。

一方で、「もっと小さなスツール」も進めています、・・・一応…。

f:id:yamanoimokkoubou:20190124213955j:plain

これまでのように枘と枘穴をただひたすらに加工しています。

f:id:yamanoimokkoubou:20190124214004j:plain

今月中の木地の完成は・・・無理かな。