山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

歯医者はやっぱり嫌いです

歯が痛み出してどうしようもないので、歯医者に通い始めました。

やっぱり、あの音は苦手で、歯医者はどうしても好きになれません。

でも、痛みがなくなって、気分は上々です。

今日はだんだんと天気が良くなってきたので、木材小屋の整理をしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190119212644j:plain

材を使っていくと、種類ごとに積んでいた山が小さくなり、面積の割に非常に非効率的なスペースの使い方です。

先日からえっちらおっちらですが、外にある木材を入れつつ、整理していきます。

・・・よいしょよいしょ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20190119212647j:plain

春の生のときよりは軽くなったとはいえ、欅の4m材は重いよ…。

日没までやったので、写真はだいぶ暗くなりましたが、外の積み場はすっきりとしました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190119212718j:plain

栗も木材小屋の2階に上げます。

f:id:yamanoimokkoubou:20190119212639j:plain

 

一番右端の栗の板が小屋に移動しましたが、暗くなってしまったので、本格的に2階に上げるのは後日です。

木の移動も今日までで予定の半分くらいが終わりました。

一方で、写真を撮るのはご無沙汰していましたが、六角スツールの拭き漆も4回目の後半が終わりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190119212737j:plain

座面をあと少し装飾すれば、拭き漆の作業も終わりです。

ここ数日、漆部屋に吊っていた洗濯物がよく乾きました。

当地の冬は晴れた日が少ないので、熱エネルギーの有効利用。