山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

またひとつ課題が

私の頭の中はまだ正月ですが、いつしか七草も終わり、小寒も過ぎているので寒さは本番。

小さなスツールは3回目の接着です↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190108212911j:plain

はいはい、これで最後、終わり。めでたしめでたし。

・・・と思ったら、さらにもうひと回り小さなスツールを作ることにしました。

うん、決めた。

というのも、先日、この大きなスツールと小さなスツールに嫁さんが座ったのですよ。

私としては、大きなスツールでちょうど良くて、小さなスツールは「腰掛」って感じで納まると思っていました。

でも、小さなスツールがちょうど良いとのこと。

うちの中での試行だったので、靴を履く場ではまた変わると思いますが、私としては意外でした。

まあ、サイズのことは動かしがたいので、もうひと回り小さなスツールを作って、3種類のラインナップにしましょう。

なので、もう一度、このタイプの図面を引きます。

そうだなぁ~、1月下旬ごろ完成予定かな。

この時期はちょっと忙しい…。

きのこの準備もしなければいけないし、木材の仕入れでちょくちょく出かけなければいけないし、キノコの準備もしなければいけません。

ちなみに、今日は大きなスツール8脚と小さなスツール8脚のオスモの塗り直しもしました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190108212931j:plain