山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

年末ですね

年末ですね。なんだか気分も盛り上がります。

でも、この時期に事故が多くなります。

今年も無事故で終わるために、あともう少し、機械仕事は細心の注意を払って制作をしましょう。

まさにここ数日は機械仕事ばかり、木工は機械音が結構ひどいので、耳も辛いです。

f:id:yamanoimokkoubou:20181223211711j:plain

枘(ほぞ)のオンパレードです。

一方で、座面の両端は傾斜をつけたいので、枘を作った後、縦挽きでそぎ落とします。

f:id:yamanoimokkoubou:20181223211729j:plain

小さい部材の縦挽きはおっかなびっくり、へっぴり腰です。

とっても緊張の連続でした。

ちなみに、これ以上小さいと機械で行うのはとても危なくなるので、私は手仕事でやることになると思います。

f:id:yamanoimokkoubou:20181223211801j:plain

こちらは脚の部材。写真ではわかりづらいですが、枘は転ばしてあります。

枘・枘穴の加工は半分くらい進んだところです。

スツール大は2回目の接着。

f:id:yamanoimokkoubou:20181223211818j:plain

そして、今日はいろどり椅子と前回接着したスツール大のオスモオイルの塗り直しをしました。

粉っぽい作業場で接着したら、表面が少しざらついたので。