山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ドライブになってしまった

お日様が出ると少し暖かい中、今日は市日でした。

f:id:yamanoimokkoubou:20181219212237j:plain

雑木はそれなりに出ていましたが、意中の丸太に近いものがなかったので、競りはほとんど見ているだけでした。

唯一の競った朴の丸太もあまり追いませんでした。

今期は栗がぽつぽつ出ていて、昨季にちょっと奮発して買ったので「今季に買えばよかった」と後悔を覚えています。

良かったり、悪かったり、まあ、競りとはそんなものですけどね。

・・・ということで、今日は天気も良く、気持ちのいいドライブになってしまいました。

帰ってきたら、早速、作業。

小さなスツールも10個余りの制作なので、今年中に終えてしまうのはマストのミッション。

インポッシブルではなく、終わらせるべし、終わらせるべし。

部材は荒取りが終わったので、昨日に引き続き、ただひたすらに寸法決めです。

f:id:yamanoimokkoubou:20181219212257j:plain

脚を取り終わったら、次は座面になる朴と榛。

f:id:yamanoimokkoubou:20181219212246j:plain

 

・・・作るべし、作るべし。