山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

早速接着していきます

最近は暖かくて、冬の中では塗装・接着日和です。

来週後半から寒くなるようなので、それまでに接着の目途をつけておきたいところです。

ということで、出来るところから接着を始めていきます。

f:id:yamanoimokkoubou:20181201213506j:plain

座面の蟻桟の框はすべて組んでしまうと固定がしづらいので、事前に接着します。

この時、座面も嵌めておかないとえらいことになります。

接着剤の硬化に時間がかかるので、次の接着は明後日かな・・・。

スツールは直線が基調となるので、材料の寸法取りもいっぺんにしていきます。

f:id:yamanoimokkoubou:20181201213512j:plain

曲線・曲面などがないと大きな機械の仕事がほとんどです。

写真には写っていませんが、棚板も厚み・幅が決まってあとは長さだけになりました。