山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

元気になった

三連休中は調子がすぐれず、ひどい目に遭いましたが、ようやく昨日で本調子に戻りました。

「調子の悪いおっさん」は「普通のおっさん」に戻りました。

元気になって思う健康で制作のできる何事にも代えられないありがたさ。

 

ということで、「いろどりいす」の制作をさっさと終わらせましょう。

座面の矧ぎ合せはもう十分乾いたので、蟻溝を突きます。

・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20181128185045j:plain

だんだんと様になってきました。

引き続いて、脚が抜けるところの加工と面取りです。

・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20181128185406j:plain

さっきからハンディールーターが超過勤務です。

ここからはミニサンダー、仕上げの磨きをしていきます。

・・・ブウィー―――ン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20181128185201j:plain

これで、木地の制作はおしまい、・・・なはず、一つ仮組して確認したらオスモで塗装です。

次の「いろどりスツール」の制作は木取り。

f:id:yamanoimokkoubou:20181128185221j:plain

これは楢(なら)を割ったもので、脚に使います。

たくさんあるように見えるけど、4分の1なので12脚分です。