山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

なかなかはかどらない

 

この椅子を作り始めて早10日以上。

ようやく全工程の半分を過ぎたところでしょうか。

転びの少ないこれくらいの椅子は、ただラフスケッチを描いて、図面を引いて、材料を木取りして、加工するだけなので、もっと手際よく済ませたいものです。

う~ん、手が遅いのは仕事として欠陥ですね…。

背の縦棒は枘に1方転びの胴付を付けて、部材が出来ました。

f:id:yamanoimokkoubou:20181115212617j:plain

早速仮組みで確認。

f:id:yamanoimokkoubou:20181115212620j:plain

う~ん、ちょっと微調整が必要かな。

今、気が付いたけど、笠木をもう少し加工しようかな。

座面は矧げるように仕口を加工します。

f:id:yamanoimokkoubou:20181115212607j:plain

まずは本実(ほんざね)になる凸部から作りました。

・・・っと、写真を撮ってこちらも気が付きましたが、本実攻めすぎたかな。

もっと控えないと面取り分の余裕がなさそうです。

もう一度加工のやり直し。

あ~あ、これだからあんまり進まないんだよなぁ…。