山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ほぞほぞほぞ

昨日は消防団の集まりがあり、制作は「まあまあ」しました。

このところ、「ほぞほぞほぞ」で昇降盤の枘挽きをよく使います。

でも、チップソーが切れないので、とても焦げ臭いです。

あまりにも煙いので、シャッターを開けて換気をしています。

本格的に寒くなる前に研ぎに出さないと凍えてしまいます。

f:id:yamanoimokkoubou:20181112213255j:plain

「転び」の話ですが、今回は傾斜があっても1方向(座面がY軸方向に傾斜)なので、枘もしくは作り出しの加工はそんなに難儀ではありません。

一方、前脚と後脚は内側にアールがとってあります。

なので、前脚と後脚を繋ぐ部材の胴付もそのカーブに合わせて加工します。

f:id:yamanoimokkoubou:20181112213304j:plain

下半分の部材が揃ったので、仮組みしてみました。

f:id:yamanoimokkoubou:20181112213301j:plain

まだ、塗装前の欅と楢と桜といった「無難な」色味の組み合わせなので、何だが柔らかい雰囲気。