山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ブルーベリーの植栽

今日は、え~っと、文化の日でしたっけ?

・・・とりあえず、とても天気のいい日です。

いよいよ、ブルーベリーは植栽に取り掛かれます。

まずは埋め戻し兼土づくり。

f:id:yamanoimokkoubou:20181103202958j:plain

ブルーベリーは「酸性がお好きでしょう」なので、ピートモスを混ぜます。

埋め戻してから、再び肥料などを混ぜるのは二度手間なので、一時に済ませます。

・・・ガシャガシャガシャ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20181103203015j:plain

思っていたよりも塀の高さにちょっと?、・・・だいぶ土が足りなかった…。

まあ、仕方がないでしょう。いよいよ、準備が整いました。

本当は10日ほど置いてから植栽した方がいいのですが、最近、家庭菜園ばかりに時間がとられていますし、だいぶ寒くなってきましたので、今日済ませてしまいます。

植栽は嫁さんが担当してくれました。

f:id:yamanoimokkoubou:20181103203035j:plain

系統はサザンハイブッシュ、品種はオニールとアイバーソ〇、・・・じゃなかったケープフェアです(ネタがだいぶ古いね)。

合計で7本植えました。

f:id:yamanoimokkoubou:20181103203131j:plain

ブルーベリーはツツジ科なので、シカは食べないとは思いますが、獣に掘り返されてもつまらないので、籠網を被せました。

また、落花生の葉の元気がなくなってきていたので、今日は掘り起こしを行いました。

f:id:yamanoimokkoubou:20181103203147j:plain

今年の落花生は数はまあまあついていますが、小さい実です。

追肥をやる時期が少し遅かったのではないかな。

f:id:yamanoimokkoubou:20181103203201j:plain

陽の当たる菜園の柵に引っ掛けておきました。