山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

また折れた

角度をつける枘も機械で取ることができました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20181015211559j:plain

次は座面の枘穴づくりです。

いつものように角鑿で・・・ザックザック・・・

・・・

そしていつものように角鑿の刃が折れ・・・↓

f:id:yamanoimokkoubou:20181015211640j:plain

 

・・・っ、あ、、、・・・

なんだか、毎度のように刃を折っているような気がする…。

そして、折れた刃が小さな穴に入り込んだままになってとても取りにくい。

今回は胴付に傾斜が付いていますが、枘自体は真っすぐ刺さるようにしています。

f:id:yamanoimokkoubou:20181015211744j:plain

結局、刃が折れたため、これしか枘穴が開きませんでした。

全体の5%かなぁ。

6㎜の刃はよく折れる使うので 、余分に買っておこうかな。

毎度のように仕事の手が止まるのはもったいないし。

桐箱は木釘の出っ張りを払って、鉋を掛けて完成です。

f:id:yamanoimokkoubou:20181015211747j:plain

紐をかけるとちょっと様になったかな。