山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

時間がないのに・・・

今度の『木竹部会展』と『京もの認定工芸士展』の出展に間に合わせなければいけない椅子と大棚の制作が遅れています。

間に合うのかな…。

そんな忙しいのに、なんでか台風がこちらに向いています、こんにちは。

Oh…、また消防団出なくちゃいけなくなるよ…。

♪時を~かけるおっさん~、・・・とまれとまれとまれとまれとまれ・・・。

・・・誰か時間をください。

 

欅の大棚は仕上げ鉋の続き↓

f:id:yamanoimokkoubou:20180927210137j:plain

 

それが終わったら、表情を出すための鑿(のみ)での斫(はつり)作業・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20180927210213j:plain

・・・コンコンコンコンコン・・・肩が痛い・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20180927210210j:plain

木地の段階ではあまり目立ちませんが、拭き漆をするとwild感がもっとgrowします。

・・・コンコンコン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20180927210256j:plain

 

So far , so good。とりあえずここまでにして、出来たところまでサンダーをかけます。

・・・ブウィーーーーーン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20180927210348j:plain

そして出来たところまで拭き漆をしていきます。

・・・ペタペタペタ、フキフキフキ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20180927210335j:plain

というのも、漆部屋がいっぱい(椅子も現在入居中)で大棚の部材はいっぺんに拭き漆ができないのです。

まだ1回目の拭き漆だし、黒漆なのでちょっと良い加減。