山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ネット回線が遅い

この町では、ネットの回線は町と契約して引くことになっています。

しかし、その回線がとても遅い、遅い・・・。

ブログの写真をアップロードするのも時間がかかって仕方がありません。

特に、枚数が多い日はそのための時間を確保しなければなりません。

町議会議員選挙であれ、どっかの政党の選挙であれ、公約に掲げてくれたらなんでも投票します(・・・もちろん、冗談ね)。

 

一昨日と昨日はムラの行事で、制作の方もあんまりできませんでした。

今日の分と合わせて記事を書きます。

蟻桟ができたので、柱の材に墨を付けて加工します。

f:id:yamanoimokkoubou:20180917213042j:plain

今回は枘を3枚にしてみました(あんまり意味ないけど)。サービス、サービス。

早速、組み立て↓

f:id:yamanoimokkoubou:20180917213058j:plain

天板と柱は蟻桟を介しているので、念のためスパンを確認してから間の材料を加工します。

f:id:yamanoimokkoubou:20180917213049j:plain

 

長手の方の写真を撮り忘れたけど、もちろんそちらも加工して再び組み立てます。

f:id:yamanoimokkoubou:20180917213131j:plain

すんなりと組み立ったように見えますが、なんでか妻手と長手の枘が入らなくて苦戦してました。

単に、枘がきつく且つまた枘穴の中でお互いがかち合っていただけだったけど、大物の調節はなかなか苦労します。

全体の実寸も確認出来たら、さらに加工を進めます。

f:id:yamanoimokkoubou:20180917213158j:plain