山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

とろけちまった悲しみに

雨ばかり降り続いて、家庭菜園にも大きな影響が出ています。

f:id:yamanoimokkoubou:20180917213439j:plain

聖護院大根は葉っぱがとろけちゃいました。

このほか、ナスも大きな被害(褐色の腐敗)が出ていて、株の半分が葉っぱのみならず茎までとろけていました。

秋ナスを楽しみにしていたのに…。

残念な記事はさておき、今日は久しぶりの本気の家庭菜園のお手入れです。

f:id:yamanoimokkoubou:20180917213236j:plain

ダイコンとその他の野菜を蒔きたかったけど、伸ばし伸ばしになっていて、予定地には雑草の緑で覆われています。

君たちのために肥料をやったわけではないよ…。

ダイコンの種まきは嫁さんが担当し、嫁さんと続いてイチゴの定植をしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180917213309j:plain

ポットの中のイチゴ苗も徒長しています。

直植えにしたらなんぼかマシになるかなぁ。

f:id:yamanoimokkoubou:20180917213409j:plain

雑草除けに藁も敷きました。

ニンニクも植えました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20180917213328j:plain

 

その他、菊菜(春菊)と水菜も種を蒔きました。

ちなみに、今年は白菜諦めました・・・、だって毎年うまくできないのだもの…。

シイタケの榾木は「榾起こし」をしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180917213432j:plain

果たして、シイタケは出てくるでしょうか。

青やオレンジ色のカビが生えている榾木見受けられ、さらに心配です…。