山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

思わぬ時間がかかりました

捨て摺りの空研ぎは思わぬ時間がかかってしまいました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180914203414j:plain

もちろん、サンダーでできるところはサンダーでやっているのですが、手作業も多いのです。

ところで、このサンドペーパーの消費が馬鹿にできません。

1枚あたりは数十円ですが、毎度結構消費します。

経費って、「塵積も」で膨らんでいくのですね。

空研ぎが終わったら、再び捨て摺り↓

f:id:yamanoimokkoubou:20180914203446j:plain

前回よりもちょっとだけ色が明るくなりました。

やっぱり今日も雨が降っています。

明日・明後日はムラの行事ですが、天気が心配…。