山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

こりゃなんだ~

最近、また夜に家の周りが騒がしい。

捕獲籠を使ってみよう。

・・・早速、2日でかかりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180907221610j:plain

♪こりゃなんだ~、さいはん(再犯)だぁ~
たぬきぃ~、たぬたぬ、たぬきぃ~、たぬたぬ、君のこと~、嫌いになんかぁ~

 

まさか、同じたぬきがまたかかるとは…。

このこどもたぬき、全く学習してないなぁ、残念。

今回は再犯なので、1日監禁の上、ちょっと(もちろん意地悪じゃないよ)驚かせました。

どんなことかというと、籠の外を竹ぼうきで叩きました。

本人、もとい本たぬきはびっくりして右往左往していました。

裏山で籠の扉を開くと一目散に逃げていきました、キィーーーン。

f:id:yamanoimokkoubou:20180907221634j:plain

写真を撮ろうと思ったけど、あんまりにも早い足取りでもう見当たらない・・・。

驚かせたのは良いことではないし、こちらとしても気持ちが悪かったけど、また家の周りを荒らされても困るし、人里で他の罠にかかってしまったら本たぬきが一番不幸と思う、ホントに。

もう絶対に戻って来ないでね、改心するには7回捕えて8回放すという故事もあるけども…。