山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

墨付けは苦手

この前とった欅を機械にかけて寸法出しをしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180816203439j:plain

この後、墨付けをしましたがやっぱり、墨付けは苦手。

とんでもなく時間がかかってしまいます。

そもそも、職人の世界では墨付けは「親方の仕事」なんだよね。

私のような未熟なものがそんな高次元な仕事をやるには時間がかかります。

・・・では、こんな仕事はいかが?↓

f:id:yamanoimokkoubou:20180816203459j:plain

吊桟の引き出しの、引き出しの取っ手のネジ隠しです。

小さな材料ですが、結構手間がかかり、半日以上かかりました。

「邪魔くさい」ような手数がかかるまさに「徒弟の仕事」。

このサンドペーパをあてているとき、先の墨付けの間違いに気が付き、再び慣れない仕事に取り掛かったのでした。