山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

草刈りは夕方に

あまりにも暑くて、日中は草刈りができません。

草刈りは夕方にすることにしています。

野菜も暑そうで、キュウリもうまくなりません。

f:id:yamanoimokkoubou:20180804213229j:plain

 そして、菜園周りの草刈りをしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180804213308j:plain

きれいさっぱりです。

今年はあともう一回で草刈りも終わりかな。

前回、石灰を撒いたところに、今日は肥料を撒き、耕しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180804213243j:plain

 

あとは肥料がなじむように雨が降ればよいのですが、週間予報では望み薄のようです。

嫁さんがこまめに水をあげているので、落花生は元気ですが、あまりの暑さに葉っぱを閉じていることがよくあります。

f:id:yamanoimokkoubou:20180804213355j:plain

落花生の葉っぱは器用なのね。

 去年は涼しかったため、あまり生育の良くなかったツルムラサキも今年は元気です。

f:id:yamanoimokkoubou:20180804213430j:plain

緑の濃いツルムラサキの葉っぱは直射日光に強いようです。

植えっぱなしのネギは引いて干さなくてもほぼ干しネギ状態。

f:id:yamanoimokkoubou:20180804213423j:plain

半月後くらいには植え替えをしてあげましょう。