山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

蟻桟はいつも

蟻桟はいつも罫書をしたりするのに時間がかかって、なかなか進みません。

今日もそのパターン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20180725211409j:plain

 

ようやくできたけど、これだけをするのに半日以上かかってしまいました。

何回やってもやっぱり罫書を間違えます。

暑さで頭がとろけそうなのに・・・、ねえ・・・。

天板の前面にはカーブを付けて、木端・木口に角度を付けました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20180725211447j:plain

 それと、柱(脚)の下端をちょっと落としてこれで躯体はサンダーを残すのみとなりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180725211435j:plain

仕上鉋は・・・「プロダクト」を意識しているので、特に必要がある場合を除いては割愛しています、・・・はい。