山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

暑さはいつまで続くの?

この暑さはいつまで続くのでしょうか。

この2週間、灼熱炎天下ですべてがカラカラです。

嫁さんは2日おきに家庭菜園に水を与えて、私も愛するシイタケの榾木に水をかけています。

雑草すら枯れる勢い・・・、枯れていいけど。

 

熱気しかない作業場で制作しています。

天板はまだできていませんが、仮組みしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180724212352j:plain

貫を増やしたのは、試作では横からの斜め荷重に不安があったので、剛性をだすためです。

一方で、少々浮気して取っ手も作っています。

たまには真面目に作業しないと、縦挽きは危ないよ。

f:id:yamanoimokkoubou:20180724212409j:plain

・・・はい、集中します。

電話の受話器みたいですが、もうちょっと加工します。

天板は寸法が決まりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180724212423j:plain

 

・・・こんなファミリーパックのアイスなかった?

天板に付きものの蟻桟も大体できました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180724212721j:plain

 でも、穴を開けている途中に「ゴリン」って音がしたと思ったら、角鑿の錐が…↓

f:id:yamanoimokkoubou:20180724212659j:plain

・・・っと、今日、このタイミングで。

あ゛~、根性なしっ…。

・・・いえいえ、道具にはいつも感謝しかありません。