山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

草刈りのシーズンとなりました

今年も来ました、草刈りのシーズンです。

開幕戦はゴールデンウィークの最終日の今日になりました。

去年から調子の悪い草刈機に今年も頑張ってもらいます。

・・・ウィーーーン、ウィーーン・・・

家の裏はそんなに草丈が伸びていませんでしたが、笹が生えてきていたので、家の裏もしました。

おかげさまで朝7時半から始めて午後の1時過ぎまでかかりました。

去年から気を付けて刈り残している蕗(ふき)↓

f:id:yamanoimokkoubou:20180506212810j:plain

だんだんと広がって、今年から収穫解禁。

嫁さんが収穫していました。

家庭菜園の方も少しやりました。

冬野菜の跡地に今日は肥料を撒いて、耕しました。

・・・ガシャガシャ、シャ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20180506212850j:plain

なんだか管理機も調子が悪い・・・。

燃焼が随分とダフる。今度使うとき、オイル周辺を見てみましょう。

生姜(しょうが)を植えました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180506212838j:plain

種生姜を買って、3週間ほど置いておいたら、なんだか腐りかけていました。

大丈夫かな、大丈夫かな…。

私は今回まで勘違いしていましたが、生姜はジメジメとしたところを好むのですね。

水をかけて藁を被せてあげました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180506212951j:plain

シイタケの榾木の天地返しをしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180506212926j:plain

まだ榾木には目立った変化はありません。

f:id:yamanoimokkoubou:20180506213036j:plain

再び杉の枝をかけておやすみなさい。