山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

天気が目まぐるしく変わっています

天気が目まぐるしく変わって、ジャガイモの種芋植えをいつにしようかとても迷いました。

雨が降った翌日は土がぬかるんで作業がしづらいので、晴れた日が3日くらい続いた時がベストです。

明日と土日に雨の予報が出ているので、ちょっと湿っぽいコンディションですが、今日、植え付けをしました。

まずは畝を立てて・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20180410213004j:plain

ジャガイモを植えていきます。

f:id:yamanoimokkoubou:20180410213013j:plain

今回は「きたあかり」を3㎏植えました。

やっぱり「きたあかり」がおいしいと思うのです。

ちなみに、うちは猫の額ほどの家庭菜園ですが、ジャガイモは特に輪作を意識しなければいけないので、下の方からだんだんと上ってきて、今回で一巡です。

今日は、ついでに春夏大根の種まきもしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180410213107j:plain

家の裏では蕨(わらび)が出ていました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180410213059j:plain

例年、うちの裏の蕨は細くて食べ応えがなさそうなヒョロヒョロですが、今年はまあまあ太くなっていました。

6年前まで竹藪だったところを「原野」にして、毎年草刈りをしていたので、そろそろ肥料けもでてきたのかな。

それとも、この冬が寒かったからかな。

とりあえず、今年はおいしそうに見える蕨です。