山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

晴れた日が続くそうな

一昨日まではひどい雨続きで、まだ水の来ていない田んぼも沼のようになっていました。

しかし一転して、昨日からはいいお天気で、今後一週間以上も晴れた日が続くそうです。

まだ木口に割れ止めを塗っていない製材した木材も気がかり(まだ製材所から届いていない)ですが、同様に気がかりなのがシイタケのこと。

f:id:yamanoimokkoubou:20180324195528j:plain

家の裏のわりかし日陰になるところに覆いをして、仮伏せしました。

菌が榾(ほだ)に良く回るといいのですが…。

ツナギを着ているので、ついでに管理機のオイル交換をしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180324195607j:plain

どろどろ血液です。

エンジンオイルの缶が腐食していたのか、全くなくなっていたので、新しいのを買ってきて注入・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20180324195649j:plain

・・・エンジンがかかりました。今年も現役で行けそうです。

さらに、ついでにタイヤ交換もしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180324195605j:plain

今年は雪が少なくて助かりました。

しばらくは平年よりも暖かい日が続くのようなので、もう雪や凍結の心配はないでしょう。

さらにさらについでに家の裏の溝の掃除もしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180324195711j:plain

こういうのって、やる気になった時に「よいしょ」ってやらないといつまでもやらないままなんだよね。