山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

バクー、シータケー (その2)

バーベキューではありません。

f:id:yamanoimokkoubou:20180319190935j:plain

繰り返す、これはバーベキューではない。(←元ネタなんだったっけ?)

朝から雨が降ってきて、今後3日間雨が続くみたいです。

そのため、天気が良くなったら菌打ちの続きをやろうと思っていましたが、テントを立てて強行することにしました。

オガ菌なので、封蝋が必要です。

f:id:yamanoimokkoubou:20180319190937j:plain

湯煎をして蝋を溶かしてスポンジで付けます。

菌はこちら↓

f:id:yamanoimokkoubou:20180319190938j:plain

「菌の巣だ」

植菌棒で移植して・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20180319191042j:plain

封蝋をします。

f:id:yamanoimokkoubou:20180319191018j:plain

植菌は私がやって、封蝋を嫁さんに担当してもらいました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180319191120j:plain

ほら、榾木らしくなったでしょ。

向かい合って、作業をしていたらほんとにバーベキューの火を囲んでいるみたいで、近所の人に間違われました。

調子よく作業をしていましたが、日が沈んでしまい、残り7・8本のところで今日はここまでとなりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180319191138j:plain

明日はできないので、明後日続きに取り掛かろうかな。