山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

昨日まで暖かかったのに

昨日、一昨日は平年並みの気温でこれまでの寒さとは異なり、暖かく感じるほどでした。

今日はムラの猪柵の整備で、日中は外にいました。

お昼前から雪が舞うようになって、とっても寒い思いをしました。

 

〇の側面磨きはなかなか進みません。

f:id:yamanoimokkoubou:20180211212436j:plain

まだ4分の1ほどしか進んでいません。

「地道にコツコツ」というのがどうしても苦手で、やや(だいぶ?)逃げています。

棒は材料取りが出来ました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180211212350j:plain

セットにするとき、この「棒」はほかのピースよりも多く使うのですが、いまいち数が稼げませんでした。

必要個数に対して、だいぶ少ないです。

足りなくなった時に補充しましょう。

写真を撮り忘れましたが、長方形の加工も終わり、欲しかった形になりました。

また今度、写真を載せます。

棒も長方形も面取りの段階になりましたが、いまだに正方形の面取りをしています↓

f:id:yamanoimokkoubou:20180211212423j:plain

でも、だいぶ目途がつき、正方形の面取りはあと少しです。

人気のアトラクションとなっている面取りは順番待ちなのです。