山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

鋸割れた

幸いに、ここは雪は降らずにすんでいます。

でも、寒い寒い。10日前に降った雪が未だに融けきっていません。

明け方は零下10℃以下で、お昼でも3℃を上回ることはないようです。

まるで冷凍庫と冷蔵庫の間で暮らしているようです。

機械を回すと、その風圧でさらに寒いのです。

♪冷凍と冷蔵の間には、いつも冷たい風がふくぅ~

 

冗談はさておき、表題の「鋸」とはこのこと↓

f:id:yamanoimokkoubou:20180206214020j:plain

バンドソーの鋸が割れました。

最近、「何か壊れた」というネタが多すぎるような…。

経緯を説明すると、バンドソーの刃がブレてどうしたんだろうと思っていました。

「すわ、今度はプーリーの軸がズレたか?」と思い、上下の車の具合をさんざん見て、確かめていました。

じゃあ、押さえがズレたかなと思って、そちらもいろいろ見ました。

1時間くらい悩んだ結果、単に鋸が割れていただけでした。

な~だ、そんなことか。・・・とっても残念です、とってもがっかりです。

一方、積み木は最後のサイズの加工に取り掛かりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180206214058j:plain

そして、面取りは三角の半分を超えるところまで進んでいます。

f:id:yamanoimokkoubou:20180206214037j:plain

こっちはまだまだ道のりが長そうです。