山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

今度の雪はどうなるでしょうか

今日は立春ですが、明日から一段と寒くなって、大雪の予報が出ています。

日本海側とまでは言えない当地ですが、今回はどうなるでしょうか。

一方で、こちらは積み木がたくさん積み重なりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180204212815j:plain

「一口ケーキ(もちろん口に入る大きさじゃないけどね)」は300個くらいになりました。

まあまあのボリュームです。

面取りもだんだんと進めていて、〇は終わりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180204212819j:plain

でも、ちょっとロスが気になるな。

面取りの時、逆目でささくれが吹っ飛んで欠けてしまうものもあります。

面取りのやり方は改良の余地がだいぶありそうです。

続いて、三角も面取りを始めました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180204212814j:plain

こちらは面取りの個所が多いし、そもそも個数が多いので時間がかかりそうです。