山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

だいぶ見飽きました

読者の皆様もこの積み木はだいぶ見飽きたんじゃないでしょうか。

はいはい、作っている私はとっくに見飽きてます。

でも、・・・♪どぉ~うにも、とまらないぃ~

三角は直角の面取りをしました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20180202213157j:plain

だんだんと「おにぎり」みたいに見えてきました。

「辺」の面取りは一つ一つ倣い目を見なければいけないので、時間がかかりそうです。

ここで、浮気。〇の面取りをします。

f:id:yamanoimokkoubou:20180202213305j:plain

精度があまり良くありません。磨くのに時間がかかりそうです。

とりあえず、面取りは〇をやってしまいましょう。

同じ仕事ばかりだと集中力がなくなって、かえって危ないので、並行して違う形もとっていきます。

f:id:yamanoimokkoubou:20180202213314j:plain

↑これは長方形。このあともうひと加工します。

正方形もとっていきます。

f:id:yamanoimokkoubou:20180202213159j:plain

こちらもなんだかおいしそうに見えます。

ケーキバイキングの「ひとくちケーキ」かな。

冗談はさておき、小さな材料を大量に作るのは結構危ないので、集中、集中。