山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ピースが多すぎた

厨子を組み立てます。

ちなみに低温だと接着剤が働かないので、漆部屋で作業をします。

まずは拭き漆の時についた「あだ漆」を鑿で削り取ります。

f:id:yamanoimokkoubou:20180121213835j:plain

・・・サクサクサク・・・

そして組み立て。

ちょっと間、厨子の組み立てから離れていたら、どこがどのピースだったか忘れてしまった・・・。

私のCPUにはピースが多すぎたかな。

・・・ベルトで縛って固定します。

f:id:yamanoimokkoubou:20180121213851j:plain

写真にはないけど、ハタガネで留めたら屋根の組み立てができなくなちゃった。

接着剤が固まってからでないとできないので、続きはこの次です。