山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

扉が出来て、材料が揃いました

ちょっと厨子から離れていましたが、扉を作って材料が揃いました。

f:id:yamanoimokkoubou:20171227214013j:plain

写真を撮って気が付きました。扉の框の材料はもっと選ぶべきでしたね。

板目が気になるところですが、黒漆で拭き漆をするのでそこまで目立たなくなるでしょう。

解体するとこんな感じ↓

f:id:yamanoimokkoubou:20171227214036j:plain

約100ピースくらいのパズルです。

壁部分、つまり側板・背板・鏡板は鑿ではつって表情を出します。

f:id:yamanoimokkoubou:20171227214048j:plain

・・・コンコンコン・・・

黒くて荒々しい無骨な感じにしたいのです。

それが終わったら、平面の鉋掛け(写真はないけどね)。

・・・シャカシャカシャカ・・・

そして、最後はサンダー掛け↓

f:id:yamanoimokkoubou:20171227214037j:plain

・・・ブウィーーーーン・・・