山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

漆喰塗り

今日の初めは玄関周辺の天井を張りました。

思ったよりも時間がかかって、壁に取り掛かれたのは11時をまわっていました。

天井で隠れていた土壁部分がひび割れや隙間がひどいので、それを埋めるための左官作業ですから、面積はさほどありません。

とりあえず20kgの漆喰を3袋用意して、さあ、始まりです。

まずは漆喰練り・・・ペタペタペタ・・・ねるねるね~るね・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20171105183004j:plain

1袋こねるには舟が小さすぎた…。うん、漆喰自体はなかかないい感じ。

・・・ペタペタペタ・・・

この漆喰は水と混ぜるだけだし、仕事がしやすいなぁ。

・・・ペタペタペタ・・・

before↓

f:id:yamanoimokkoubou:20171105183047j:plain

after↓

f:id:yamanoimokkoubou:20171105183051j:plain

ちなみに、私が塗ったところよりも嫁さんが塗ったところの方がきれいです。

良い天気の日中は漆喰がすぐに乾いて、かえって塗りづらいものでした。

一方で、夕方は乾きが遅くなって、日中と同じ固さでは柔らかすぎました。

・・・ペタペタペタ・・・

出だしの遅さが響いて、1袋半を塗ったところで日没コールドになりました。

漆喰の白はいい色だな、清潔で且ついやらしくない落ち着いた白い色。