山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

三連休の初日はいいお天気です

久しぶりに晴れの休日ということもあって、国道は車がたくさん通ります。

今日から三連休という人も多いのではないでしょうか。

三連休というのにもかかわらず、このブログのトップには家庭菜園や日曜大工の記事が並んでいました。

木工を生業としている人のページなのですよ。

なので、木工の写真がトップになるように、あんまり作業はしていないけど、木工の記事を更新します。

漆が乾いたので、楕円型の食籠をサンドペーパーで空研ぎします。

f:id:yamanoimokkoubou:20171103205817j:plain

・・・シャカシャカシャカ・・・

蓋の内側の稜線がいまいちはっきりしなくて、この段階では線が歪んでいないかよくわかりません。

稜線は光沢が出てくると歪みがわかるので、あとあと自分の至らなさに気が付くのです。

・・・シャカシャカシャカ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20171103205828j:plain

とても白く見えます。後日、もう一度拭き漆をしてから研ぎたいと思います。