山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

器量の良い木は作業がしやすいものです

器量が良い木は作業がしやすいのです。

今回のこの欅は目が細かく、比較的きれいな柾なので、刃物仕事が楽です。

外側の造形を作ります。・・・シャカシャカシャカ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20171030211836j:plain

形が決まったら、印籠を作り・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20171030211842j:plain

豆鉋ですが仕上げのつもりで鉋まくらや鉋目を極力なくすためにもう一度鉋がけ、・・・シャカシャカシャカ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20171030211855j:plain

ひっくり返して菓子皿に使った時に、すわりで野暮ったくならないように、天は少しだけ二段風にしました。

これで刃物仕事はおしまい、毎回こんな器量の良い木なら楽なものです(そういう木をきちんと仕入れればいいのだけれどなかなかうまくいかないの…)。

ここからはサンドペーパーで磨きます。・・・シャカシャカシャカ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20171030212109j:plain

滑らかな面を目指すときはこの作業が長くつらい。

今回はサビで目止めをしないから初めの磨きだけですがね・・・。

合間に、お試しの食籠も少しだけ研ぎました。・・・シャカシャカシャカ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20171030212102j:plain

ささくれがあるといけないからやっているだけなので、こっちの磨きは今回だけね。