山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

秋祭り

さてさて、いよいよ今日は秋祭り当日です。

前日の夕方から灯篭などを準備していました。

f:id:yamanoimokkoubou:20171015210444j:plain

お供えはこんな感じ↓

f:id:yamanoimokkoubou:20171015210530j:plain

落花生も用意したけど、使わなかった・・・。

用意した魚はちょっと立派過ぎて、不釣り合いになったかな。

f:id:yamanoimokkoubou:20171015210851j:plain

あいにくの雨で、神輿の巡行はなくなってしまいました。

そのために、神輿の行列の接待がなくなり、いろいろと余ってしまいました。

雨が降りしきる中、2時ごろに神主さんが来て、祝詞をあげてみんなでお祈りしました。