山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

屋根塗りが終わりました

今日も気持ちよく晴れたので、屋根塗りです。

・・・ペタペタペタ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20171011211837j:plain

塗料が足りなかったので、節約しました。つまり、雨のあたらなそうなところは省きました。

2回目を塗ったので、これでハイ終わり。

離れの中も直します。

f:id:yamanoimokkoubou:20171011211919j:plain

ちょっと写真が悪いですが、6畳2間の和室です。

天井と畳を取っ払って板の間にすることにしました。

でも、畳は表をはがして断熱材を使おうと思ったのですが、なんと本畳。こういうときにはとても残念です。